2005年05月10日

炎上

田中県政追撃コラム&取材メモ
に続いて、切り込み隊長こと山本一郎氏のblogが炎上しているようです。
ココか?

超有名サイトなので、炎上といっても見た目わかりません。
これからどうなるかどうかはわかりませんが、見守っていきます。

で、今回の炎上の今までと異なる点は、
原因が管理人しかも、大手の。
いままでは、
電波記事を配信

2ちゃんねらーが発見

管理人が対応を誤る(コメント削除等)

死去

そこで、今回は電波記事ではなく、経歴だったようです。
要は、どこにも嘘偽りは書けなくなったということなのですが、
blog管理人としてはつらいものがあります。
しかし、この厳しさはblog言論の信頼性を
上げることになるのではないでしょうか?

ネットでも自浄機能が働き出したということか。
機能が2ちゃんというのが危ういけど。
posted by 影鷹 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ブロガーは語る
Excerpt: つい数ヶ月前の切込隊長は、ブログの世界の「神」だった。 決して大袈裟な表現ではない。 だが今回の炎上を契機に、切込隊長という共同幻想から 目覚めようとする動きがブロガーの間に出始めている。 切込隊..
Weblog: 切込隊長@山本一郎と扶桑社
Tracked: 2005-05-23 03:34

切込隊長ブログのことと、その追記
Excerpt: 昨日書いた僕の駄文・長文エントリですが、いきなりその目的を達成してしまった感がある。まとめサイト的なブログからTBをいただき、しかも僕の文章を紹介してくださっています。 ブロガーは語る (切込隊長@山..
Weblog: くろんの風
Tracked: 2005-06-04 18:37
×

