2005年05月10日

炎上

田中県政追撃コラム&取材メモ
に続いて、切り込み隊長こと山本一郎氏のblogが炎上しているようです。
ココか?

超有名サイトなので、炎上といっても見た目わかりません。
これからどうなるかどうかはわかりませんが、見守っていきます。

で、今回の炎上の今までと異なる点は、
原因が管理人しかも、大手の。
いままでは、
電波記事を配信

2ちゃんねらーが発見

管理人が対応を誤る(コメント削除等)

死去

そこで、今回は電波記事ではなく、経歴だったようです。
要は、どこにも嘘偽りは書けなくなったということなのですが、
blog管理人としてはつらいものがあります。
しかし、この厳しさはblog言論の信頼性を
上げることになるのではないでしょうか?

ネットでも自浄機能が働き出したということか。
機能が2ちゃんというのが危ういけど。
posted by 影鷹 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

まとめて

Japanese JoongAngIlbo
>韓国民は、靖国神社参拝、歴史教科書、独島(ドクト、日本名・竹島)問題
>と関連、日本が現在見せている態度について、
>侵略と植民支配を正当化しようとするもの、と敏感に受けとめている

は?

過剰反応と歴史歪曲は朝鮮のお家芸だな!
(byシン・アスカfromガンダムSEED DESTINY)
間違ったか?

義務を果たした上で、(講和条約等)
正当な権利(領有権)を主張するのは当然のことかと。
まいどまいどいい加減にしてもらいたいものです。

Sankei Web「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒
>放送批評懇談会の志賀信夫理事長は
>「一番大切なのはなぜ事故が起きたのかという点だが、
>現状ではJR西日本のダメぶりをボウリング大会などの
>不祥事から誇張して騒ぎ立てている印象だ。事故原因や、
>職員と車掌は何をすべきだったのかなど、
>事の本質を客観的に報じることが求められている」と話す。

はやくこれをやってください。
なにも難しい事ではないと思います

>自ら公表しないJR西の隠蔽(いんぺい)体質に、
>マスコミ側の不信感と怒りが根強くある。

ボウリング大会まで会社がはじめから言わなきゃならんのですか。
会社が把握してない場合もあるだろうし、
そこまでやる理由がどこにあるのですか?
posted by 影鷹 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 社会議論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

傾いたビル

Chosunilbo (Japanese Edition):傾いたビル
>6日午前、仁川(インチョン)市・桂陽(ケヤン)区・作戦洞の3階建てビルが傾いている。

ワロス
多方で紹介されていましたが、面白いです。
某ライブドアの求める理想像。
速報性は低いのだろうが。
posted by 影鷹 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

ボーリング

Yahoo!ニュース - JR(日本旅客鉄道)

ボーリング大会
3次会
宴会


だから?
たしかに、大事故が起こってるのだから自粛すべきで
開いてしまったのは軽率であったのはわかる。
だから?
なんで、遺族をあおるわけ?
本当に遺族のためを思っている、
本当に社会をよくしていこうと思っている
とは思えない。

似たようなことかいてますが気のせいです。

いい加減にしろ!マスコミ
なんとかならんのか、あの体質。
posted by 影鷹 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会議論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

反ファッショ! ww

[AML 1165] 【デモ提起】5・4連帯行動を準備しています
[AML 1371] 【新宿デモ】5月4日 13時半
反日有理! 5・4ファシスト小泉を叩き出せ! 日中民衆連帯! 反ファッショ行動
Doblog - Letter from Ceylon -
Google 検索: 反日有理 新宿
Google 検索: 5・4ファシスト小泉

反日有理! 5・4ファシスト小泉を叩き出せ! 日中民衆連帯! 反ファッショ行動
「中国の反日デモに連帯するぞ!!」
in新宿

さすがに、ワロタ
しかも、歴史歪曲反対に連帯ではなく、反日に連帯するようだ。
要は、外患誘致、反国家運動ということですね。

こんなデモが行える平和な日本バンザイ!

で、このデモ警察にとめられてなかったんですが、
警察にデモの許可とったんですよね。

"歴史歪曲を行う日本政府の下部機関の警察"に

最後に、デモ参加者の方へ(見てないだろうが)

目的が正しければ方法は暴力でもいいのですか?
あなた方の支持する、中韓の反日とはそういうものです。
あなた方がやっているのは、
大東亜共栄圏を築くためという"正しい"目的
によって被害を受けたことを発端とするデモです。
あなたがたの行動が許可されるのなら、
太平洋戦争も容認されてしかるべきではないのですか?

そろそろ、歪んだ正義感を捨てて日本を思ったらどうですか?
あ、日本人じゃない方もいるんですかね?
posted by 影鷹 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(10) | 歴史問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

運転士が救助?

共同通信 - 脱線に遭遇、救助せず出勤 JRの運転士2人

事故の列車に乗り合わせた出勤途中の運転士、
救助活動をせずに出勤したとのこと。
それの何が悪いのか?

これがレスキュー隊員なら多少の批判は問題ないとは思うが、
出勤途中というのは未だ仕事ではないだろうし、
その運転士が出勤しなかったらこまる路線だってある。
運転士が、どうやって救助を手伝うというのか?
どうがんばっても、一般市民程度の活動しか出来ないだろう。
ならば、そこで一般市民に救助の補助は任せて
運転士にしか出来ないことをすべき。ちがいますかね?

マスコミは、JR批判のための口実を追い求めすぎている。
民営化で悪くなっただの、凶悪日勤教育だの。
では、他の運転士が事故を起こしたのかと?
posted by 影鷹 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会議論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

悪意

Japanese JoongAngIlbo:【中央フォーラム】韓日世論の犠牲になった趙英男氏
>別の韓国人女性は、職場から帰宅した日本人の夫に、
>数日間、夕食の支度を拒否した。
>ある日、夫が降参しながら、家庭における独島論争の終息を求めた。
>「竹島、いや独島、独島はお前のものだから持っていけ。だから夕食をくれ」。

いちいち悪意を感じる文章ですね。
特に、降参というところに。

論理的に論破しているのに、火病を起こした韓国人妻が、
夕食を作ることを拒否した。
何日か経ってもそれは収まらず、たまらず夫は譲歩し、
竹島はお前のものだといった。

ということでしょう。


>こうした理由で、日本は重大な外交問題を検討しながら
>「前向き」という言葉の後ろに隠れてしまい、
>われわれはその単語の仮面を剥げずに入る。
> 韓国をよく知る日本人が見れば、
>これはちょうど弄ぶのに十分なほど軽薄な親日派や知日派の姿でもある。

どういう意味か良くわからん文章ですが、
日本人は、言葉を隠れ蓑に逃げているということでしょう。

あれ?
国際司法裁判所にでてこないのは?

いわゆる、謎の勝利宣言と同レベルではないのですか。


MSN-Mainichi INTERACTIVE:小泉首相:カレーとゾウ、インドの歓心買おうと躍起

>インド経済団体との昼食会では「アジアにはインドという日本の友がいる」と発言。
>極東国際軍事裁判(東京裁判)で日本の無罪を主張したパール判事や、
>1949年に上野動物園にゾウを寄贈したネール首相の話まで持ち出し、
>日印関係強化に向けインド側の歓心を買おうと躍起だった。

これまた、悪意が満ち満ちた記事。
各国首脳が外国に行って話すならどういう話題ではなしますか?
自国と相手国の関係のなかで話があるのは当然でしょう。
これを歓心を買おうと躍起というのか?
posted by 影鷹 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会議論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

恣意的

基地内取材で海兵隊が県内2紙排除 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース
>海兵隊が一部メディアだけを基地内取材に招待していたのは
>「(招待メディアとは)プロフェッショナルな関係を築き、
>公平でバランスの取れた取材を行うとの評判を聞いている」
>という恣意(しい)的な理由だったことが29日までに分かった。
>海兵隊側の「お眼鏡」にかなわないメディアは取材の機会すら失いかねず、
>「良き隣人」としての広報体制の在り方が問われそうだ。

それを不公平と断罪するのなら、
なぜ、bloggerは入れないのでしょうかね?そこのところ伺いたい。

さらに言えば、
どこに基地反対派と思われる地元新聞を入れるお人好しがいるのか?

>海兵隊から「招待」された日本側メディアは、
>共同通信と読売新聞、産経新聞、NHK、琉球放送の5社のみ。
>3月30日に5社に招待の電子メールが届いた。
>県内2紙のほか、沖縄テレビ、琉球朝日放送、朝日新聞、毎日新聞など
>も基地内での取材から除外された

基地外(で)の取材ww
全国紙で断られたのが、

チョウニチ新聞、バイニチ新聞

海兵隊もなかなか粋なことをしてくれます。
ウヨク新聞である、
産経新聞は入れてもらえてるのはなぜでしょうか?>反日左翼
不公平でバランスが取れてないからじゃないんですか?
米軍の見解を錦の御旗のように掲げるつもりは無いが
自問自答していただきたい。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 韓国サッカー協会会長、FIFA処分で北支援を表明
>FIFA副会長でもある鄭会長は、
>「今回の処罰は厳しすぎると思うし、
>もし北朝鮮がこの問題でFIFAに異議を提出すれば、
>処分が軽くなるかもしれない」とし、
>「FIFAへ異議を申し立てるよう北朝鮮に間接的なルートを通してアドバイスし、
>FIFAの幹部にも北の立場を伝えるつもりだ」と話した。

いつものことだから
posted by 影鷹 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(2) | 社会議論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

似たもの同士

Sankei Web スポーツ サッカー北朝鮮戦は第三国で無観客(04/29 23:04)
まぁ、あれだけの事やっちゃったんだから、当然ちゃ当然ですね。
南米では、相手チームの宿舎の周りで騒いだりとか普通らしいが、
それとは次元が異なるということで。

>北朝鮮は暴徒化の原因を「不公正な判定が導いた結果」
>と主張しており、反発も予想される。

中国は暴徒化の原因を「日本の歴史歪曲が導いた結果」
と主張しており、反発も予想される。

つくづく、同レベルの国だな。
不公正な判定だからといって、
乱入したりしてはいけないというのはわかりますかね?>北朝鮮
まぁ、まだ反発はしてませんし、多分しないと思いますが。

posted by 影鷹 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会議論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

いろいろ

Japanese JoongAngIlbo:「趙英男氏の放送辞退は一種の言論弾圧」日本ネチズン
>趙英男氏の放送辞退は「一種の言論弾圧だ」という意見が多く、
>「違う意見を受け入れられない国のどこが民主主義国家なのか」
>「韓国も北朝鮮と同じだ」など、やや過激な内容も載せられている。

やや過激どころか、
ある意味、韓国の方が北朝鮮よりひどいと思いますよ。
一応、韓国という国は言論認めてるはずですからね。

Japanese JoongAngIlbo:韓中の反日行動が逆に日本の教科書問題を助長
多少まともなことを言ってます。
しかし、歴史歪曲と決め付けるのやめんかね。

軽量更新でお届けしました。
あしたも、軽量だと思われます。申し訳。
posted by 影鷹 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

